上高地の紅葉
 
長野県松本市 2007・2008

上高地へは2007・8年の秋に連続して訪れました。2007年は10月17日、この年は紅葉前線の到達が遅れたため残念な
思いをしました。そして2008年は10月29日、今度は紅葉と穂高連峰の新雪を狙って挑みましたが、生憎の天候となって
しまいました。ま〜自然相手ではよくあることでして、ページタイトルとは若干異なりますがよろしくお願いいたします。


【2008.10.29 雨・曇】

 
天候には恵まれませんでしたが、この辺りで
は秋と冬の見事なコラボレーションを楽しめま
した。後方の山は六百山・霞沢岳方面。

 
険しい山は雪をかぶると一層迫力を増すよ
うです。左写真も同じですが梓川右岸の大
正池と河童橋の中ほどで撮影しました。

 
カラマツと山水画状態の山。上高地の
紅葉はカラマツ、ダケカンバ、ヤナギなど
黄葉が主のようです。

 
大正池から見た穂高方面、上部は雲の中。
30分後には下部の岳沢も見えなくなりました。

 
大正池から見た焼岳の黄葉。
晴れて空が青いとgoodな景色でしょね! 

 
河童橋より。定番の穂高連峰はまったく
見えません。至近の山も霞んでいます。  

 
穂高奥宮参道入り口。左側はカンボク
(スイカズラ科)の赤い実が目立ちます。

 
明神橋から明神岳方面
(頂上は見えておりません)

 
上條嘉門次ゆかりの山小屋は左側。
正面奥は穂高奥宮(明神池)。


【2007.10.17 上高地:晴 周辺の山:曇】

 
田代池です。隣接する山からの
伏流水が湧き出て綺麗な水です。

 
田代池に隣接する田代湿原です。
-

 
田代池の近くに架かる
穂高橋から上流の眺望です。

 
1997年に完成した五代目の河童橋です。
私は四代目時代に登山目的で4度ほど・・・

 
河童橋から梓川上流の眺望です。
残念ながら穂高方面は雲隠れです。

 
梓川右岸の河童橋〜明神池間 @
-

 
梓川右岸の河童橋〜明神池間 A
-

 
梓川右岸の河童橋〜明神池間 B
珍しくカエデが紅葉していました。

 
コナシ(ズミ)の実があちこちで赤く熟
していました。猿の好物だそうです。