ザイフリボク (采振り木)
学名 : Amelanchier asiatica
科属 : バラ科ザイフリボク属
別名 : シデザクラ

本州・四国・九州に自生する落葉小高木。葉は互生し、楕円形で先端は鋭く尖る。葉の展開と同時に白い花を開く。花弁は5枚、雄しべ20本、柱頭は5裂する。白く細長い花弁が総状に咲くさまを、武将が指揮をとるのに用いた采配に見立てたのが名前の由来。花期は4月。
ザイフリボク

私にとって初見のこの花は、京都を旅行中に見つけました。遠目での第一印象はヒトツバタゴ(別名:なんじゃもんじゃ)かと思いました。


2009.4.18
京都御苑
ザイフリボクの花序

枝先につけた白い花序の形を采配に見立て、采振り木という名前になったそうです。


2009.4.18
京都御苑
ザイフリボクの花

花の拡大です。ヒトツバタゴとはだいぶ違いました。


2009.4.18
京都御苑


  


2009.4.18
京都御苑


樹の下から見上げると、花よりも葉の方が優勢になります。快晴のもとでは白も緑も輝くように綺麗でした。


2009.4.18
京都御苑

      ▲このページの先頭へ