ゴンズイ (権萃)
学名 : Euscaphis japonica
科属 : ミツバウツギ科ゴンズイ属
別名 : 狐の茶袋(実の形からついたのでしょうか?)

落葉小高木で高さ6mほど。葉は奇数羽状複葉で対生し、小葉は狭卵形でふちに細かい鋸歯がある。本年枝の先端に円錐花序を出し、黄緑色の小さい花をつける。秋に赤く熟した袋果が裂け、黒くて光沢のある種子が1、2個垂れ下がる。花期は5〜6月。
ゴンズイの実

袋果が裂けると中は真っ赤でした。黒い種子とのコントラストがなんとも珍妙です。
自然の造形には下手なデザイナーなど及びもつかないと思うことが多々あります。


2002.11.29
市川市大町公園


ゴンズイの樹形。
7月には実が淡いピンクに色づきはじめます。遠目には、まるで花が咲いているかのように見えました。


2005.7.30
東御苑


ゴンズイの花は、実に比べるといたって控え目です。


2003.5.24
水元公園


冬芽が冬越しのコート(芽鱗)を脱ぎはじめました。


2003.3.18
21世紀の森と広場


ゴンズイの新芽。


2003.4.3
東御苑


ゴンズイの樹皮。


2002.12.16
21世紀の森と広場

      ▲このページの先頭へ