ユリオプスデージー
学名 : Euryops pectinatus
科属 : キク科ユリオプス属
別名 :   

南アフリカ原産で、キク科ユリオプス属の常緑低木。葉は羽状に深裂し、白色の細毛が生えている。頭状花は鮮やかな黄色で舌状花と管状花からなり、直径4cm前後。花期は11〜5月。同じ仲間で、よく似たものにマーガレットコスモスというものがある。


葉は深い切れ込みがあります。また、細かい毛が密生しているため、白みを帯びて見えます。同じ仲間で、よく似たものにマーガレットコスモスというものがあります。こちらは葉の切れ込みが浅く、鮮やかな緑色をしています。


2004.12.21
東京都墨田区 東白鬚公園


花の少ない冬季でも黄色い鮮やかな花をつぎつぎと咲かせるので目立ちます。


2004.12.21
東京都墨田区 東白鬚公園


蕾から舌状花が1個、ニョキ。なんとなくユーモラス。


2004.12.21
東京都墨田区 東白鬚公園


やっぱりこれは木ですね。


2004.12.21
東京都墨田区 東白鬚公園

      ▲このページの先頭へ