カワヅザクラ (河津桜)
学名 : Prunus lannesiana 'Kawazu-zakura'
科属 : バラ科サクラ属
別名 :   

1955年に静岡県の河津町で原木が発見された。オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と推定されている。1974年にカワヅザクラと命名され、早咲きの桜として各地に広まりつつある。花は一重のピンク色で、ソメイヨシノよりも色が濃い。標準的な見頃は2月下旬頃。


寒い季節にピンク色の桜を見ると、なんだかほっとします。


2007.3.7
東御苑


  


2007.3.7
東御苑


  


2009.2.18
荒川区 汐入公園


こちらはバスツアーで参加した、静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂の河津桜と菜の花です。その後、メーンの河津町にも立ち寄ったのですが、時間が遅く写真になりませんでした。


2008.2.29
南伊豆町下賀茂


こちらの花は、かなり濃い色をしています。このページでは4ヶ所で撮影したカワヅザクラを掲載しています。どうも場所(品種?)によって花の色が大分違っているようです。


2006.3.15
江東区 木場公園隣の大横川

      ▲このページの先頭へ